横浜開港資料館

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What's New「ミニ展示コーナー」

関東大震災96周年
奮闘!消防自動車メリーウェザー号

【会期】2019(令和元)年9月1日(日)〜10月31日(木)
【会場】横浜開港資料館新館2階 ミニ展示コーナー

1923(大正12)年9月1日午前11時58分、神奈川県を震源とするマグニチュード7.9の地震が発生、激しい揺れが横浜の街を襲います。ちょうど昼時だったこともあり、289ヶ所から出火、強風に煽られて急速に燃え広がっていきました。そうしたなか、山下町238番地で消火活動に尽力する1台の消防車がありました。日本初のガソリンポンプ自動車、「メリーウェザー号」です。

メリーウェザー号を格納していた第二消防署(旧薩摩町消防隊、現在の横浜市中消防署)は、地震発生とともに倒潰、消火器具も瓦礫の中に埋もれてしまいました。その後、難を逃れた署員たちがメリーウェザー号を救出、火災にたちむかっていきます。署員たちは水源を第二消防署内の井戸に求め、その周囲で消火活動を展開していきました。しかし、火勢が強まるなか、1台の消防車では対処できず、生命の危険も迫ったため、署員たちはメリーウェザー号を残して避難します。最終的にメリーウェザー号は消防署とともに炎に包まれました。

今回は大正期の横浜消防の象徴であったメリーウェザー号の導入から最期の姿までをご紹介します。

ガソリンポンプ自動車・メリーウェザー号 大正期 石橋サク子家資料 当館保管
 メリーウェザー号を囲む薩摩町消防隊の隊員。運転席に座るのは、後に加賀町消防団の初代団長となる増田清、中央の外国人は機関士(消防ポンプ運用の専門家)のジョージ・ガバレッタ。薩摩町消防隊(旧居留地消防隊)は、1914(大正3)年3月の東京大正博覧会で出品されたイギリス製の消防自動車を購入、同年6月1日には、山下町内で運用試験を実施した。

ガソリンポンプ自動車・メリーウェザー号 大正期 石橋サク子家資料 当館保管

焼失したメリーウェザー号 岡本三朗撮影 1923(大正12)年9月 当館蔵
 火災鎮火後の第二消防署(現・横浜情報文化センター駐車場)の状況。メリーウェザー号の残骸と倒れた望楼、崩れたレンガなどが確認できる。車体後方のポンプから伸びるホースは署員たちの奮闘を物語っている。関東大震災では、当時、横浜市内にあった7台のガソリンポンプ自動車中3台(メリーウェザー号以外にラフランス製消防自動車1台、レオーノーザン製消防自動車1台)が失われた。

焼失したメリーウェザー号 岡本三朗撮影 1923(大正12)年9月 当館蔵

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