横浜開港資料館

HOME > What's New!「これからの予定」

What's New「これからの予定」

これから開催予定の展示はつぎのとおりです。

令和2年度第2回企画展示
コスモポリタンたちの足跡―写真アルバムから―

2020年10月3日(土)〜2021年1月24日(日)

当館で所蔵・保管する写真アルバムのなかには、外国人向けのお土産として販売されていた日本の風俗・風景写真帳のほかに、横浜ゆかりの欧米外国人が所蔵していた個人アルバムもかなりあります。なかにはご子孫から託されたものもあります。

アルバムの元の持ち主は、横浜を離れて本国に帰った人、次なる新天地に旅立った人、あるいは横浜で生涯を終えた人と、さまざまです。横浜で結婚し、家族をもった人もいます。

アルバムに収められた写真からは、横浜(日本)に暮らしながら、つねに広く世界とつながっていた、あるいは、そうせざるをえなかったコスモポリタンたちの歴史を垣間見ることができます。

本展示では、のこされた写真アルバムを中心に、関係資料も加えて、かれらの歩んだそれぞれの歴史をたどります。

*2020年4月25日(土)〜7月12日(日)の開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館を実施したことにより、会期を変更しました。

このページのトップへ戻る▲