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○運輸・通信
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●京浜間蒸気船
慶応3年(1867年)10月、横浜の鹿島屋亀吉(かしまやかめきち)と江戸の松坂屋弥兵衛(まつざかややへえ)が就航させた稲川丸(いながわまる)が最初。のち岸田吟香(きしだぎんこう)の経営になる。鈴木保兵衛(すずきやすべえ)らの弘明丸やホイト兄弟のシティ・オブ・エド号も運航していた。
●乗合馬車(のりあいばしゃ)
明治2年(1869年)、本町通りから神奈川に直通する馬車道が開通し、2月頃にはランガンとジョージ、5月には下岡蓮杖(しもおかれんじょう)ら日本人商人の共同出資になる成駒屋(なりこまや)が、京浜間乗合馬車を開業した。
●人力車
明治2年(1869年)、東京の和泉要助(いずみようすけ)らが発明したとされる。宣教師ゴーブルの発明とする説もあるがさだかでない。明治3年にはすでに神奈川・川崎間、4年には横浜から川崎・藤沢の間で営業が始まっている。
●自転車
横浜居留地には開港後間もなく伝来した。二輪車だけではなく三輪車もあった。明治12年(1879年)には梶野甚之助(かじのじんのすけ)が蓬莱町(ほうらいちょう)に製造所を設立、明治13年頃には石川孫右衛門(いしかわまごえもん)が元町で貸し自転車屋を開業した。